2022年5月8日日曜日

beatoraja 地力上げ記録#9 2022/05/08

こんにちわ!

今日も記録していきます。



今日なんですけど、2日空けたからか起きてからあまり時間経ってないからか、ちょっと前半あまりうまくいかなくて微妙な日かな~って思いつつ、緑数字白数字弄ったりいろいろ試していました。

昨日から考えてたことがあるんですけど、それが物量を見る際に必要な動体視力です。

動体視力って動くものを正確にとらえてそれに反応して行動することですし、まさに高密度をさばく際に必須となるものだと思ったんですね。

それで個人的には、高い動体視力は必要ないものの、それを無意識に使えるか意識しないと出来ないか考えるのは大事という結論に達しました。

自分は無意識には無理なんで、今日の途中から動体視力のうち、周辺視野を見る力的なのを意識してやってみたところ、結構いい感じに横に広い物量ができるようになりました。

具体的には、横に広いのなんていくらでもありますし、今日はそれらでとにかくレーンの端と端、またはもっと広げて自分の視界の端と端を同時に見るような意識を持ちつつ、これを維持できるように叩く練習をしていましたね。

これらをしたことで、自分はキツイ密度になると譜面のどこか一点に視点を集中させてしまい、結果的に他の部分が見えなくなって出来なくなるし練習にもなっていなかったということに気づけたので、とてもよかったです。

それと同時に、よく巷で聞く「縦認識」「横認識」っていうのは、この動体視力の種類でいうところの「瞬間視力」「周辺視野」あたりをどのように使うかによって変わってくるんじゃないか?と考えました。

鍛える・・・とまではいきませんが、ウォーミングアップに動体視力トレーニングを入れてみたり、実際のプレイ中にどう譜面を見て維持するかということを考えてみるのもいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人的な認識等に対する意識(Ver. 0.9くらい)

お久しぶりです。 正直あんまり余裕なかったりして更新してませんでしたが、そうこうしているうちにいろいろ考えていたら、自分なりの最適解?を見つけることができたような気がするので、ここに適当に箇条書きで書き留めたいと思います。 あくまでも一個人の感覚をまとめているだけなので、効果の保...