2022年6月5日日曜日

LR2oraja 地力上げ記録#23,24 2022/06/03~04

こんにちわ!

今日も記録していきます。

#23はほんとに時間がなくて投稿出来てなかっただけです。

それもあって、3日分のcinnamonは2日と4日のも混ざっていますし、4日分には3日のも混ざっていて、枚数が多くなっちゃいました。


#23





#24







#23も#24も地力上げ・・・というか地力を戻すために、とにかく出来るギリギリの曲をやりましたね。

で、#23では気づかず#24で気づいたんですが、スコアをしっかり狙うようになってから、どうすればスコアの出る叩き方ができるのか?と試行錯誤した結果、いつの間にかちゃんと脱力ができるようになっていました。
というか、いままで脱力してたと思い込んでいたんですね・・・ショック・・・
昨日今日の指の軽さを考えると、今までのはbmsのような台パンゲームをやっていたとしか言えないようなものでしたね。そのレベルで違う感覚を得ることができました。

#24でそれに気づいた瞬間、突然★21のラブジャスをやり始めていますね。
まあできてはいないんですが、以前までの自分だとここまでスコアは取れなかったんですよ。
実際にCinnamonの画像にあるスコア更新の欄を見てみると、その数の多さだけでなく、3桁、ものによっては500,600とスコアが伸びているのが見て取れます。100は当たり前に伸びてるレベルで更新してますね。
終盤にやった★19↑やsl12の曲は、大幅にスコアを更新しただけでなくBPも更新できています。
今までの、イージーしてもスコアがAっていうのがおかしかったんですねえ・・・
これ、気づかなかったら一生悩み続けていたんじゃないでしょうか?
物量が苦手なら下からスコア埋めをするといいと聞いて実践はしていたつもりだったんですが、まあできてなかったんでしょうね。出来ていないことに気づけてヨカッタ・・・

ともあれ、音ゲー人生の分岐点といっても過言ではないレベルの実りある結果を得られてとてもよかったです。
イージー判定ならAAは出てないとダメといっていた”強者”の発言で意識し始めたので、この場でお礼申し上げます。

自分程度の実力でいうのもなんですが、もしこれを見ていて、自分と同じように「○○ができない・・・」とお悩みなら、ぜひ今一度練習を見直してみてください。
自分の場合、何があろうとスコアは取りに行く(誤魔化して押さない)という前提で集中し、そのために絶対に力まない、脱力し続けて全部拾うことを心掛けたらこうなりました。ちょっとでも力んで動かしづらいな、疲れるなと感じたら、状況がどうであれ手を止めて、再度脱力し直しているくらいです。

スコアは低難易度だけでなく、イージー特攻の際にも最優先で考えるといいと思っています。ただ、ここでの意識は「スコアを取る=ノーツを可能な限り多く正確に拾う=BPをなるべく少なくする」なので、スコアを取るために捨てノーツはしないで、全部脱力したまま拾って光らす意識が大事かと思います。
押したところは全部ピカグレが取れる前提とすると、当然フルコンした時のほうがスコアは高いですよね?そういうことです。

長くまとまりのない文章になりましたが、要は「脱力は絶対にして全ノーツ落とさずピカグレで拾うつもりでやり続ける」ってだけです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

個人的な認識等に対する意識(Ver. 0.9くらい)

お久しぶりです。 正直あんまり余裕なかったりして更新してませんでしたが、そうこうしているうちにいろいろ考えていたら、自分なりの最適解?を見つけることができたような気がするので、ここに適当に箇条書きで書き留めたいと思います。 あくまでも一個人の感覚をまとめているだけなので、効果の保...